【倉敷帆布】老舗帆布工場での ものづくりと人々を捉えた写真集『An Ordinary Day』

写真集『An Ordinary Day』表紙

倉敷にある創業135年の老舗帆布工場を写真家独自の視点で切り取った写真集『An Ordinary Day』が2023年12月6日より倉敷帆布オンラインストアで販売されています。この写真集の企画は2022年に実施されたクラウドファンディングを通じ支持を集め、一般販売も実現しました。

帆布工場で働く職人

被写体は1888年に創業した倉敷帆布の工場とそこで働く人々。

音を立て走り続けるシャトル織機、雪のように舞い散る細かな綿ぼこり、わずかな糸目を必死に追う職人たちの視線。自分たちが信じてきたものづくりを、ただひたすら純粋に追い求める。そんなものづくりの風景を、岡山を拠点に活動する写真家の中川正子さんが撮影しました。写真集は1000枚以上の写真から厳選された100枚で構成されています。

帆布の糸

中川正子写真集『An Ordinary Day』

仕様:袋綴じ・オープンバック製本

版型:182mm×238mm

販売価格:4,620円(税込)

表紙:全6種

デザイン:飯田将平 ido

編集:猪飼尚司

 

発刊元:倉敷帆布株式会社

関連リンク

倉敷帆布オンラインストア 中川正子写真集 『An Ordinary Day』販売ページ

おすすめ記事

倉敷民藝館で感じる手仕事の美しさ

倉敷美観地区の中心部、ゆっくりと川船が行き交う倉敷川沿いにある「倉敷民藝館(くらしきみんげいかん)」。白壁と黒の貼り瓦が…

創業100年以上の老舗が作る 倉敷美観地区でおすすめのお土産を紹介!

徳川幕府の直轄地「天領」として江戸時代に栄えた倉敷。物流の要となっていた倉敷川を中心に商家や屋敷が建ち並ぶ風情ある町並み…

倉敷美観地区のデニム専門ショップでジーンズを満喫しよう!

「繊維の町」児島を擁する岡山県倉敷市。JR倉敷駅から徒歩15分の倉敷美観地区には、数多くのジーンズショップがあります。今…