倉敷版オリジナルラベルの万能調味料「ご当地ほりにし」が登場

キャンプ料理などアウトドアで人気のスパイス「ほりにし」の倉敷ご当地版が11月11日より販売されています。

「ほりにし」は和歌山県かつらぎ町にあるアウトドアショップOrangeが開発し2019年に販売開始した万能調味料です。肉料理はもちろん、魚、サラダやスープなどにも合うオールマイティなスパイスで、キャンプやバーベキューのみならず家庭でも利用されています。

その容器に地域限定のオリジナルラベルを施し、その場所でしか購入できない特別な「ご当地ほりにし」が誕生しました。「なんにでも合う」という特長を活かし、地域の食材や料理と組み合わせることで新たな発見や魅力を知ってもらう機会を作り、地域に人を呼び消費拡大を促す取り組みです。2023年10月までに28道県で販売されていて、今回、岡山県倉敷市、徳島県海陽町、東京都大島町、大阪府河南町、新潟県燕市の5つの都府県が新たに加わりました。

岡山県倉敷市のご当地ほりにし

倉敷のご当地ほりにしのラベルデザインには倉敷市が発祥の地であるマスキングテープの柄に、下津井のタコ、真備のたけのこ、マスカットや、さわらなど倉敷の特産品や親しまれている食材などがあしらわれています。購入できるのは以下の場所です。

ご当地ほりにし販売場所

倉敷館観光案内所(岡山県倉敷市中央1-4-8)

マルゴデリ オウジガダケ(岡山県倉敷市児島唐琴町1421-8 倉敷市王子が岳レストハウス内)

鷲羽山レストハウス(岡山県倉敷市下津井田之浦1-1)

むかし下津井回船問屋(岡山県倉敷市下津井1-7-23)

関連記事

~美観地区観光の拠点~ 「倉敷物語館」と「倉敷館観光案内所」に行ってみた!

全国的にも有名な観光地・倉敷美観地区にある「倉敷物語館」と「倉敷館観光案内所」は、この地を観光する際に役立つさまざまな機…

「むかし下津井回船問屋」で知る、北前船の歴史と綿花

倉敷市南部、児島半島の南端に位置する港町「下津井(しもつい)」は、漁業とレトロな町並みで知られる地区です。下津井は、かつ…

この記事が気に入ったらフォローしてね!

関連リンク

ご当地ほりにし公式WEBサイト

おすすめ記事

【倉敷/総社/玉野】絶景が楽しめる おすすめ展望スポット10選

吉備の山々から瀬戸内の海まで変化に富む地形を有する岡山県倉敷・総社・玉野エリアにはさまざまな展望スポットがあります。気楽…

愛犬とキャンプや焚き火を 倉敷「ソラニア」で「愛犬と泊まれるプラン」予約開始

倉敷市のグランピング施設「OKAYAMA GLAMPING SORANIA(おかやまグランピングソラニア)」で2023年…

創業100年以上の老舗が作る 倉敷美観地区でおすすめのお土産を紹介!

徳川幕府の直轄地「天領」として江戸時代に栄えた倉敷。物流の要となっていた倉敷川を中心に商家や屋敷が建ち並ぶ風情ある町並み…

【観光・買い物】倉敷美観地区を徹底的に楽しむガイド

徳川幕府の直轄地「天領」として江戸時代に栄えた倉敷。物流の要となっていた倉敷川を中心に商家や屋敷が建ち並ぶ風情ある町並み…