児島ジーンズストリート、第11回ソーシャルプロダクツ・アワード2024大賞を受賞

デザインや機能などの「商品性」と、社会・環境問題を解決する「社会性」も兼ね備えた商品・サービスを表彰する第11回ソーシャルプロダクツ・アワード2024において、「児島ジーンズストリート構想」が大賞を受賞しました。

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会のサイト
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ソーシャルプロダクツとは「エコ」や「オーガニック」、「地域や伝統に根差したもの」など、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、購入者が持続可能な社会づくりに関する行動や団体とつながることができるものを指します。

大賞を受賞したのは、児島ジーンズストリート推進協議会の、『「日本のジーンズの都」児島ジーンズストリート構想による商店街再生・産業の活性化』と、株式会社グリーンデザイン&コンサルティングの『Sustainable 防災 System』です。

 

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ソーシャルプロダクツ・アワード2024大賞

「日本のジーンズの都」児島ジーンズストリート構想による商店街再生・産業の活性化

 

【企業・団体】

児島ジーンズストリート推進協議会

 

【概要】

2009年11月、シャッター商店街となった味野商店街の活性化のため「児島ジーンズストリート構想」をスタートさせ、味野商店街の空き店舗にジーンズショップを中心に誘致。ジーンズを切り口に商店街の活性化、地場産業の活性化を目指し、活動を進めている。現在は48のショップが並び、年間25万人もの観光客が訪れるストリートに発展。児島の繊維産業が世界に注目され、地域全体で児島地区を盛り上げていこうという機運が高まっている。

 

【審査員評価】

国産ジーンズの発祥地から着想した独自性、ジーンズストリート自体の商品力、地域再創造の実績などすべての面で高く評価出来る取り組み。時代の変遷に合わせ産業と地域を何度も再創造してきた児島地区の再生力が、このジーンズストリートに結実したというストーリーも素晴らしい。後継者がなく消滅に向かう伝統的な産業がありながら手を打てない、なんとか興したいという想いは全国に数多くあるが、児島の事例にみられる粘り強い継続力と実績は、先進モデルとして各地を勇気づけるものになるであろう。ジーンズというプロダクツ自体が持つ魅力もあるが、伝統産業を現代的な感覚で磨き上げて目的地とした功績は大きく、地方の可能性や日本のクリエイティブを取り戻すきっかけを発信している。

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一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会

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