響け!倉商サウンド 吹奏楽部定演2025の見どころは?
今年の年末も恒例の倉商吹奏の定演だ
師走です。師走恒例というのも数多くある中で「倉敷商業高校吹奏楽部の定期演奏会」。これも忘れてはならない恒例行事ですよね。今年ももちろんあります。12月28日(日)に2025年を締めくくる演奏会。取材にお邪魔した16日(火)は、本番まで2週間を切り部員たちも練習に熱が入っていました。今年の定演は3部構成。それぞれの見どころを聞きました。
目次
各部の見どころを紹介
<第1部>「伝説のアイルランドが熱い」
第1部はアイルランドの歴史をテーマにした楽曲「伝説のアイルランド」など4曲を演奏。見どころを谷﨑 玲奈さん(3年)に聞きました。「伝説のアイルランドの見どころはココ!」
この曲は今年8月のコンクールで演奏した曲です。アイルランドの歴史を表現した曲で、
途中にアイルランド民謡のメロディーも出てきます。また、ハミングやコーラスが入る部分もあって、中盤から一気にクライマックスへと向かうところが見せ場です。
<第2部>「ヒッパレ倉商紅白歌合戦 5曲を演奏」
第2部は雰囲気ががらっと変わって楽しさ満載のステージ。「ヒッパレ倉商紅白歌合戦」では3年生部員たちが「仮面舞踏会」などを熱唱。 見どころを満井 帆夏さん(3年)に聞きました。「ヒッパレ倉商紅白歌合戦の見どころはここ!」
3年生部員が入れ替わり立ち替わり、全5曲を歌います。衣装や振付もみんなで考えて盛り上がるように工夫しました。最後は皆さんよくご存じのあの曲で会場と一体になって盛り上がります!お楽しみに!!
<第3部>「マーチングステージ 今回はロックだぜ」
第3部はマーチングステージ。12月7日(日)に開催されたマーチングバンド全国大会で披露したパフォーマンスを再現します。 見どころをマーチングリーダーの田中 紗乃さん(3年)に聞きました。
全国大会が開催されたさいたまスーパーアリーナは驚くほど会場が大きく、全国大会の舞台を思い切り楽しんできました。
定演では倉敷市民会館のステージに合わせて、動きも全て再調整しました。ステージと客席の距離が近いので、演者の表情などや迫力ある音圧も楽しんで欲しいです。「ロック」をテーマにしたマーチングは意外と難しくて、『揃えないといけないんだけど、はみ出すのがロックだし(笑)みたいな』。でも私たちで一生懸命考えて、昭和のロックも毎日聴きながら作り上げたステージです。3年間の感謝の気持ちを込めて最高のパフォーマンスを見せられるよう頑張ります!
3年生はここで引退
倉商吹奏楽部の定演は師走恒例であると同時に3年生の最後のステージでもあるんです。高校3年間を共に過ごした仲間たちとの最後の演奏。3年生部員にとっては、有終の美を飾るステージになります。
部長を務める吉澤 佳歩さん(3年)にとってラストステージとは?
3年生にとって定演にかける思いはすごく強いんです。とにかく「楽しむ」事が一番なので、やり残した事がないように全部出し切りたいです。これまで2回、先輩たちを送り出してきましたが、どの先輩の背中もとってもカッコよかったんです。今度は私たちが送り出される番なので、後輩たちにかっこいいところを見せたいと思っています。伝統の倉商吹奏楽部の定演で有終の美を飾ります。
「記録より記憶に残る演奏をしたい」に込められた想い
倉商吹奏楽部のモットーは「記録より記憶に残る演奏をしたい」今年で48回を迎える定期演奏会もずっとこの想いでつないできた絆。倉商吹奏楽に受け継がれるモットーの意味とは?
記録はナンバーワンであり、記憶とはオンリーワンである訳ですが、実のところ記録と記憶はいわば表裏一体なんです。倉商の吹奏楽部は伝統的に素朴で素直な生徒が多いんです。
そんな生徒たちが青春の大切な時間を一生懸命吹奏楽に打ち込んで、音楽で地域の人たちを笑顔にしたいという思いで日々演奏しているんです。そこには、保護者や学校の全面的な協力があってはじめて実現するわけなので本当に感謝しています。今年もまた定演の季節がやってきました。フィナーレではいつものように校歌を演奏し、最後はモモサン(桃太郎サンバ)で締めます。今年もきっといい演奏ができると思います。是非生徒たちの頑張る姿を見て欲しいです。
定期演奏会は今月28日
定期演奏会のinfo
日時:2025年12月28日(日)14:00開場 14:30開演
場所:倉敷市民会館
料金:一般 1,000円 高校生以下500円
前売り情報:一般 800円 学校の事務室などで販売
※高校生以下は前売りも500円
この記事が気に入ったらフォローしてね!