実力派合唱団こぶ 心に染み入る歌声を。「こぶこん2026」3月8日開催
今回は4部構成 本格曲からカジュアル曲まで みんなで楽しめるコンサート
総社市を拠点に活動する合唱団こぶは結成34年目を迎える混声合唱の実力派集団です。3月8日に迫ったコンサートを前に練習に熱が入っています。今回のコンサートは4部構成。それぞれの「聴きどころ」は次の通りです。
第1部 コンクール報告演奏
去年11月に開催された全日本合唱コンクール全国大会で銅賞を受賞した課題曲と自由曲の報告演奏です。全国のステージで響かせた歌声がもう一度よみがえります。
第2部 徳田 旭昭の世界
日本音楽コンクール作曲部門で1位を受賞した新進気鋭の音楽家・徳田 旭昭さんと合唱団こぶのコラボ演奏。普段聴く機会の少ない現代音楽と合唱の不思議な世界をぜひ楽しんでください。
第3部 たのしいコーラス
第3部はガラッと雰囲気が変わりカジュアルに。ご年配の方から幼児さんまで全員で楽しめるステージです。ちょっとした「コント」で笑える場面もあるそうですよ。内容は当日まで秘密です。
映画「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」の主題歌としてヒットしたOfficial髭男dismの「Universe」では合唱団こぶらしい美しいハーモニーと徳田さんの自由なピアノ演奏が聴きどころ。楽譜の上を行くカッコよさを楽しんでください。
第4部 フィナーレ
昨年1人のチェリストが若くしてこの世を旅立ちました。柳橋泰志さん。(享年38)将来を嘱望されたチェリストとしてあまりに早すぎる別れでした。合唱団こぶとのステージを最後に本格闘病生活に入り、静かに人生の幕を閉じました。第4部では柳橋さんへの追悼の思いをコーラスに乗せます。
指揮の大山 敬子さん こぶは地域の宝 これからも「音を楽しんでいく」
合唱団こぶを創設時から率いる指揮の大山敬子さん。人生の半分以上をこぶと共に過ごし、30年以上毎週土曜日の練習を重ねてきました。
「総社を拠点に幅広い年齢層による混声合唱団としてやっていますけど、全国大会に出場できるレベルを30年以上キープし続けるのってほんと大変なんです。団員も入れ替わりますしね。でも、こぶは地域の宝だと思っています。
私は本当に心から音楽が好きで好きで仕方ないんです。音を楽しむから音楽なんです。私が目指すのは合唱というより声の音楽なんです。これからもどんどん新しいことに挑戦していきますよ。来年は20回目のコンサートですしね、今から準備しなくちゃね。」
こぶこん2026 3月8日(日)総社市民会館で開催
合唱団こぶのコンサート「こぶこん2026」は3月8日(日)総社市民会館で開催されます。
こぶこん2026 3月8日(日)総社市民会館で開催
この記事が気に入ったらフォローしてね!