冬の自然を、五感で味わう一日 重井薬用植物園「火起こし&たき火で里山あそび」開催
倉敷市浅原にある重井薬用植物園で、冬ならではの自然体験イベント「火起こし&たき火で里山あそび」 が開催されます。里山でたき木を拾い、自分だけの火起こし道具(火打石・火打金・火吹き棒)を作って、実際に火を起こすところからスタート。起こした火でたき火をし、焼きイモを楽しむという、昔ながらの知恵と自然のぬくもりを体感できるプログラムです。
冬の里山を思いきり味わえる、植物園ならではの自然体験教室。作った火起こし道具は持ち帰ることができるので、思い出と一緒に「本物の体験」が手元に残ります。
開催概要
日時:2026年1月31日(土)10:00~13:00
場所:重井薬用植物園(倉敷市浅原20)
定員:30名
※付き添いの保護者など、来園される方全員が定員に含まれます
参加費:無料
参加方法・申込み
申込み期間:2026年1月4日(日)0時 ~ 1月30日(金)
申込み方法:重井薬用植物園ウェブサイトの申込みフォームからのみ受付
※メール・FAX・電話での受付は行いません
定員に達し次第、受付終了
重井薬用植物園について
重井薬用植物園は、倉敷市浅原にある自然豊かな植物園で、社会医療法人 創和会(しげい病院グループ)が運営しています。園内には、岡山県内の山野草を中心に約800種類の植物が育成されており、絶滅危惧種や希少植物の保全・育成にも力を入れています。「見る植物園」だけではなく、定例観察会、里山体験イベント、種まき会、生き物探しイベントなど、自然とふれあい、学び、体験する機会を年間を通じて提供しているのが大きな特徴です。また、園内は野鳥や昆虫も多く訪れる環境で、植物だけでなく里山全体の生態系を感じられる場として親しまれています。
冬の自然を、五感で味わう一日
火を起こす。たき木をくべる。焼きイモの香りを待つ。スマートフォンや画面の中では得られない、「手触りのある体験」がここにはあります。
親子でも、大人だけでも楽しめる重井薬用植物園の「火起こし&たき火で里山あそび」。この冬、里山の中で、ちょっと特別な時間を過ごしてみませんか?
この記事が気に入ったらフォローしてね!
関連記事
こころもからだもストレスフリーに「イオンdeくら★けん」1月24日開催
イオンモール倉敷で1月24日(土)に開催される「イオンdeくら★けん」は、買い物ついでに健康をチェックできる人気イベント…
名曲がたくさん!水島愛あいサロンで「新春の楽しい音楽会」開催 1月25日開催
倉敷市環境交流スクエア(水島愛あいサロン)にて、1月25日(日)に「新春の楽しい音楽会」が開催されます 。今回の音楽会は…